麻疹(はしか)流行中

画像


報道などでご存知のとおり、はしか(麻疹)が東京を中心に流行中です。

十代後半~二十代の患者さんが多いのが今回の流行の特徴で、大学が学校閉鎖になったりしているようです。
今のところ当院では、はしかの患者さんを診てはいないのですが、麻疹ワクチンの接種を希望される方が増えています。4月には一時ワクチンが手に入りにくい状況もありましたが、現在は特に問題なく接種可能です。当院では予約制で麻疹ワクチンの接種を行っています。ワクチンの接種をしたことのない方はもちろん、一回しか受けていない方にも、麻疹ワクチンの接種が勧められます。

麻疹について、詳しくは感染症予防センターのページを。

この記事へのトラックバック

  • 大人で増えている「はしか」にご用心

    Excerpt: 「大人で増えている「はしか」にご用心」という今日の記事より。(引用記事は、下部に掲載)  大人のはしかが増えているらしい。そんなニュースを初めて聞いたのは今年の2月あたりだったが、先日のニュース.. Weblog: 今日のニュース racked: 2007-05-18 19:14
  • 東京都が児童生徒7000人にはしか(麻疹)ワクチン接種

    Excerpt: はしか(麻疹)ワクチン未接種の都立学校に通う児童・生徒を対象にはしか(麻疹)ワクチン接種を促進させるなど、はしか(麻疹)流行を封じるための総合的な対策に乗り出すことを東京都が決めた。 東京都が行った.. Weblog: はしか(麻疹:ましん) racked: 2007-05-22 22:11