AEDで救命できました


以前、「院内紹介■除細動器」で紹介したAEDがついに役立つ日が来てしまいました。

診察中に心肺停止になった患者さんに、AEDによる除細動を行い、救命することができました。
もちろん蘇生をしながら救急車を呼び、救急隊の方と一緒に、いつもお世話になっている日医大永山病院の救命救急センターへ。センター入室後に意識も戻り一安心。もちろんそれだけで、めでたしめでたし、という問題ではないので今後も大変だとは思いますが、最悪の事態は回避できました。

開業医になってからは「命を救った」という実感を得ることはほとんどなかっただけに、うれしかった。今回、救命センターで待ってくれていたのは、かつて日医大本院(千駄木)で僕もお世話になったK先生。もう10年近く前になりますが、日医大救命センターで働いた半年間は、体力的にはキツかったけど貴重な経験でした。スタッフが十分に揃った施設で心肺蘇生を体験できたことが、(自分で言うのもなんですが)今回医者一人でもあわてず蘇生ができた大きな要因だと思います。

次に使うのは何年先か分からないし、まあ、使わないに越したことはない器械ですが、本当に買っといてよかったAED。

この記事へのコメント

2005年11月30日 08:27
 おはようございます。
 朝からとてもハッピーな気分になりました。
 個人開業の医院は、すべて先生おひとりで判断され指示され、御自分で動かないといけないので、目に見えない御苦労がおありと思います。
 誠に御疲れさまでした。
2005年11月30日 21:21
ありがとうございます。目の前で人が心肺停止する、という経験は大学病院時代は何回かありましたが、完全に医者一人で、というのは今回が初めてでした。もちろん看護師さんのサポートがなければ難しかったと思うので、スタッフにも感謝です。
患者の家族
2005年12月01日 10:28
中村先生ありがとうございました。 そのAEDで救命していただいた患者の家族のものです。先生のお陰で命を助けていただき、そしてすばやく蘇生していただいたため 脳への損傷もなく済みました。本当に感謝しております。 先生がAEDをお持ちだったことと、なにより先生が高度な技術と経験をお持ちだったことが このような救命につながりました。中村先生に処置していただいた父は本当に運が良かったと思っています。本当にありがとうございました。
2005年12月01日 14:37
ありがとうございます。ご家族の方からコメント頂けるとは…感激です。今回のことは僕もとても勉強になりました。救急車の到着が非常に早かったのもラッキーだったと思います。
ところで、あえてひとつだけ言わせていただくと、AEDは決して「高度な技術」ではありません。このブログで何度か触れているとおり、昨年から非医療従事者(一般の方)でもAEDを使ってよいことになっています。器械自体は非常にシンプルにできているので、数時間の研修を受ければどなたでも扱えます。
器械とちょっとした知識があれば救える命がある、ということは今回僕も改めて実感しました。多くの方が講習会を受けることで、助かる人が一人でも増えるといいですよね。そのためには公共施設などのAEDの設置数を増やす、ということも重要ですが。
まだこれからが大変だとは思いますが、お体に気をつけてお父様を元気付けてあげてください。
ami
2005年12月01日 18:29
先生、良かったですね。そして患者さんからのコメントが最高に嬉しいでしょうね?あまり使いたくない医療器だけど、日頃からの備えが効果があて良かったですね。かけがえの無い命が救えるなんて素晴らしいことです。感激しました。
2005年12月01日 21:20
いつもありがとうございます。嬉しいですねえ。「命を救う」って当たり前ですが医療従事者の原点ですよね。開業医はなかなかそれを実感することが少ないもので(救命センターの先生は毎日のことでしょうけど)僕にとっては初心に帰る、という意味もあった体験でした。
患者の家族
2005年12月29日 22:12
中村先生、おかげさまで本日父が退院いたしました。入院中は何度もお見舞いに来て下さったそうで、ありがとうございました。感謝いたしております。後遺症もなく、心肺停止したなんて信じられないほど元気です。これから父には生活習慣に気をつけて、助けていただいた命を大切にして過ごして行ってほしいと思っています。本当に本当にありがとうございました。中村先生もお身体をご自愛ください。
2006年01月04日 22:32
お返事遅れました。退院本当におめでとうございます。退院数日前にご本人にお会いしたとき、お元気そうで安心しました。
コメント誠にありがとうございます。お父様にもよろしくお伝えください。

この記事へのトラックバック

  • 新しいAED

    Excerpt: 3月5日に当院のAEDが新しくなりました。 Weblog: 中村内科日記 racked: 2009-03-08 14:37